COMUGICOオンラインショップ。バザーやグッズ販売、子どもが使えるアイテムを提供しているサイトです。

SEO検定4級をうけてきた。4級のカリキュラムは?学ぶ事がいっぱい!!結果は・・・・。

むぎこです。
SEOの資格に関するブログです。
2019年。初WordpressでCOMUGICO情報サイトを運営しながらWEBサイトの制作を学びました。
今ではありがたいことに、WEBサイト制作の依頼も増え新たに学ぶ事が盛沢山です。
実績での学びは財産です。
制作を依頼してくれた方々や自分が運営する情報サイトを広く知ってもらえるようにSEOを学ぼう!!と思い、まずは目標をたてて資格を取得することにしました。
SEO関連の資格は色々あるんだけど、国が認定している資格は今のところ存在なし。
ということで、私は一般社団法人全日本SEO協会が実施している「認定SEOスペシャリスト」の資格を受けることにしました。

認定SEOスペシャリストの資格を取得するのには2日間の研修、SEO検定の1級から4級の合格と卒業課題の提出が必須とのこと。。
私はSEO検定4級から。
4級はこれからSEO対策について学ぶ人に最適な試験となってました。合格率も高く本格的に学ぶ前の基礎知識的な感じ。

4級カリキュラム第1章 Webと検索エンジンの仕組み
・WWWの仕組み
・Webサイトの仕組み
・検索エンジンの歴史
第2章 Googleの特徴
・Googleの技術的特徴
・Googleのビジョン
第3章 SEOの意義と情報源
・SEOの意義
・SEO技術の情報源
第4章 企画・人気要素
・SEO技術の3大要素
・キーワード調査
・サイトテーマ
第5章 内部要素
・技術要因
・コンテンツ要因
第6章 外部要素
・被リンク元の数と質
・ソーシャルメディアからの流入
・サイテーション

試験を受ける方はSEO検定公式テキスト4級とSEO検定公式問題集の2冊で対策は十分な感じです。
資格取得だけでなく、WEBの簡単な概要を得るにはナイスなテキストでした。

試験は一時間。80問。正解80%で合格です。今回は無事合格。あやふやな知識が理解できて勉強になりました。
せっかくいただいたのでSEO検定4級認定ロゴを貼ってみる。。
合格おめでとう。わたし。
しばらく仕事が忙しいから次は11月ころに3級を受けてきます。
ではでは。

むぎこ

むぎこ

住込みの仕事をしながら高校3年で中退。飲食店で勤務しながらプログラミングを学びフリーのシステムエンジニアとして転職。その後、大手メーカー向けプロジェクトに多数従事。 2005年に株式会社IQBを設立。ユーザに寄添ったシステム開発を現在も提供中。2015年生まれのダウン症のある息子と娘(特別養子縁組)の母。(株式会社IQB代表、一般社団法人COMUGICOのWEB担当)

関連記事